海外学術交流支援事業成果報告会 趣旨
日本文学研究専攻長 安永尚志
文化科学研究科では,特定教育研究経費による事業「有機的に連動した文化科学研究教育の推進に関する実践的研究」を実施している.学生の海外派遣支援事業はこの事業の目玉の1つである.文科系の学生が,海外で学術研究活動をする機会はフィールドワークを除けば,理系の学生に比べてほとんど無いと言ってもよい.例えば,海外で開かれる国際会議に参加する,あるいは研究発表するなどの経験もそれほど多くない.
学生の海外派遣はどんな意味があるのだろうか.これについて,2つの側面を強調しておきたいと思う.
1つは,当然であるが国際会議等への参加による学位論文のレベルの向上である.言わずもがなであるが,異文化の国で異文化の人々の参集する場で,自分の論文を発表し,充分に理解してもらうことは困難かも知れないが,その経験は極めて重要であろう.言わば,自らの論文の国際的評価を得ることであるからだ.国際会議に参加するだけでも,自分の研究テーマの相対化などに有効な視点を得ることが多い.広い視野の獲得に繋がれば,その効果は大きい.
ところで,よく,語学力がないので行かないと言う.確かに,充分に意志を伝えるためには充分な語学力はあった方が良いに決っているが,たとえ辿々しくとも,要は真摯な真剣な発表とコミュニケーションである.真面目な発表は聞手の心を打つものだ.恐れることはない.要は度胸と真剣さ.
今日,文化科学の研究者は,人間を研究するという意味において,たとえ研究対象が日本の文化と言うことであったとしても,国際的な場の中で発言し,コミュニケーションをはかることが益々重要視されてきている.また,世界のいたるところで人間の営みがあり,それらを研究対象とする場合も,その学問の状況を知るためにも,実際にその現場に赴くことが必要である.行って,人々と会い,顔を合せて話をすることが不可欠である.電子メールは非常に便利なものであるが,またインターネット上には多様な情報が大量に溢れているが,対面以上に優る有効な方法はあり得ない.
2つは,やはり人との交流である.海外に行き,人と出会うということである.それはその道の専門家や学生であることもあり,異なる分野の研究者や学生であるかも知れない.今後の学問について,得難い先生や友人がそこに待っているかも知れないのだ.あるいは,宿屋のおばさん,おじさんであることもあり,何かの機会で知合った見ず知らずの人達である場合もある.
一方,その国の様々な風物に触れることは,正しく百聞は一見に如かずである.地勢,風土,町並,建物,建造物,文化遺産,文化,言語,風習等々,影響を受けないことはあり得ない.異文化を直接肌で知ることは重要である.
繰返すが,文化の学問に携わるものとして,人と人の交流,連携というものの機会を最大限に生かすこと.文化科学研究科の学生に,基本的な国際的素養を得てもらうこと.この事業の目的はここにある.
今回の学生合同セミナーは,事業に参加した学生の報告を主旨としている.しかし,単なる研究発表や研究報告ではなく,何か掴んできたトピックスをプリゼンテーションして欲しい.もちろん,ここではプリゼンテーション技術の習得も狙いの1つである.
発表者の経験を共有化することは,今後の研究に何らかの役に立つと期待するが,さらにこの事業の更なる進化につながることを望んでいる. |